四之宮舞依のまったりブログ。

~占いに関係あったりなかったり~
TOPスポンサー広告 ≫ 占い師として。TOP徒然 ≫ 占い師として。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

占い師として。

四之宮は3月末まで会社員をしながら占い師として活動していましたが、占いを勉強し始めたころは最初から占い師一本でやっていこうなどとは思っていませんでした。
…いや、いつかはそんな風に生きたいと思ってましたが(笑)、こんなに早く実現するとは思っていなかった、というのが正しいです。
勤めていた会社を辞めたのも、専業で占い師を始めたのも、本当に「流れ」としか言えない不思議な何かがあるのですが、そのあたりの詳細はまた次の機会にお話ししようと思います。

去りし3月。
会社を辞めるとは決めたものの、占いを専業にすることにはまだ戸惑いがありました。
これまで西谷師匠の書店フェアやお弟子さん繋がりで鑑定イベントに出演させて頂いたけれど、今までずっと会社員をしていたので(転職も3回ほどしてます)、ちゃんと食べていけるかどうか自信が無かったのです。
平日だけ、土日だけのアルバイトや派遣もしたほうがいいんじゃないかとか、
今までのように普通に働きながら、占いはあくまで副業にしておくか、とか…
随分と悩みました。
でも決められないまま時間だけが過ぎていて、会社では仕事の引き継ぎや荷物の整理をしながらも、内心はかなり悶々とした日々を送っていました。

そんなとき、YouTubeで何気なく見ていた某アニメのMAD(四之宮はアニメ、マンガに全く抵抗が無い人間です)に、流れていた曲の歌詞の一部がやけに耳に残ったんです。
前後は全く気にならなかったのに、その部分だけ。
最初は気づきませんでしたが、

「道なき道を行くの
 そこにいたって 待っていたって
 何も始まらない」 

(miwa/chAngE)

今になって考えてみれば、あのときの私に一番相応しかった言葉でした。

最初から解決を求めてYouTubeを見ていたわけもなく、ほんとに何気なくで、そのあたりは全く意識していなかったのですが、それこそ「無意識下での行動」ですよね。
解決へのヒントとか、糸口とかは案外そういうところで見つかるものかもしれません。
(だってアニメのMADと占いってどう繋がるんだ…/笑)

まあ、そういうわけで。
不安になったところで、悶々としていたところで何も変わらない、
副業にしていたところで今までと同じ、自分から動き出さないと何も始まらない。
…そう思えたはいいものの、すぐに決意できるわけもなく(^^;
(長い知能線の悪い特徴がモロに出ました。考えすぎて動けなくなる、或いは優柔不断)
まだ時間はあったので、数日かけて少しずつ覚悟を固めていきました。
そうして辞める直前になって、ある方から中華街での鑑定にお誘いを頂き、悠庵も本格的な形になってきて、現在に至ります。

こんな若造が占い師をやっていていいのかという思いは今でもあります。
(悠庵メンバーは元より、お弟子さん同士でも年上のほうが圧倒的に多いです)
けれど、仮に占い師をやるべきではないのなら中華街の話も悠庵の話も来なかったでしょうし、何より上記の曲も私に響かなかったことでしょう。
それ以外にも色々とタイミングが良すぎてですね…(苦笑) 吉方位旅行も一年くらい行ってないのに…。
だからこそ、私が「今」やるべき仕事は「コレ」なのだと、そう自分に言い聞かせています。
他の仕事に呼ばれるときも今後あるかもしれませんが、今は占い師なのだな、と。
願わくば、多くの人の役に立てますよう。
「働く」とは「端」(はた:周囲の人のこと)を「楽にする」ことですから。


***今後の最新予定***

出張鑑定、メール鑑定は随時受け付けております。
お気軽にお問合せください。

<占いサロン「悠庵」での鑑定>
5月13日(日)にオープンしたばかりのサロンです。HPはこちら
お近くの方は是非ご利用ください。
四之宮の現時点での5月シフトは↓
19日(土)17時まで
21日(月)20時まで
29日(火)17時まで
となりますが、他の日でも予約は可能です。
指名での予約は絶賛受付中なので(笑) 四之宮または悠庵まで、お気軽にお問合せください。

<出張イベント>
6月2日(土)に、ルノアール新宿区役所横店にて行われる特別鑑定会に参加いたします。
場所:ルノアール新宿区役所横店 マイスペース1号室(個室ではありません)
時間:13時~17時
料金:15分 1000円(予定)
5/12に行った鑑定会の第二弾です。事前予約も受け付けております。
…実はこのイベント、西谷師匠の書店フェアによく出演されていて、時々指名客もついていたお弟子さんの「あの人」が主催してるんですよ(笑)

<横浜中華街での鑑定日>
16日(水)
23日(水)
25日(金)
30日(水) 以下未定・変更の可能性あり
場所は関帝廟通りの「碧琳琅」というお店の2Fになります。山下町公園の正面にあります。
こちらはお店の方針もあって、10分1000円で鑑定しています。
(住所など、詳しい情報はカテゴリ「鑑定について」の「対面鑑定について」をご覧ください)
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

質問などございましたら、maishinomiya.arcana@gmail.com までお気軽にどうぞ♪
スポンサーサイト
徒然 | Comments (-) | Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。