四之宮舞依のまったりブログ。

~占いに関係あったりなかったり~
TOPスポンサー広告 ≫ フードコートの内側から(not占い話)TOP日々 ≫ フードコートの内側から(not占い話)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フードコートの内側から(not占い話)

12月31日まで、お宝期間限定企画と称して鑑定時間(対面)を無料で10分延長しています。
通常30分3000円→期間中40分3000円
通常60分5000円→期間中70分5000円
時間管理の都合上、予約のみとなっておりますので、この機会に是非ご利用ください。
ご予約は予約フォームまたはメール、お電話(名刺に記載)にて承ります。



こんばんは。ブログを書こうとすると、三回に一回はメンテナンス中にひっかかる四之宮です。解せぬ。
今回は占い関連ではなく、ちょっとしたことにその人の本性が出るのね、と身を持って実感している話です。
占い以外には興味ないわ! って方は回れ右してくださいねー。

最寄駅の反対側にちょっとしたSCがありまして、四之宮はそこのフードコートのとある店舗で週に数回アルバイトをさせてもらっています。お恥ずかしながら、まだ占い一本で生計を立てるには至っていないので。
大体はレジで(金銭の受け渡し時にその方の手相をひっそりかつじっくり見てひとりで楽しんでいます。今日はマスカケが多いなーとか、この人の知能線の下がり方はあまり見ないなー、とか/笑)洗い場にもよく入るのですが、ここです。ひとの本質が出るなあと思うのは。
洗い場というのは、その名のとおり返却された食器を軽く水流しして食器洗浄機にかける場所のことです。ピーク時には素早くやらないとすぐ食器が溜まってしまい、コツとチームワークが要求されます。
お客様から返却される食器類(トレイ含む)には、大体幾つかのパターンがあります。

①こちらで渡した食器類をそのまま返却(紙ナプキンやティッシュなどのゴミも含む)←80%くらい
②こちらで渡した(略)ただしゴミ類は捨てられており、純粋に食器のみ←5%くらい
③こちらで(略)+他店の食器や包装紙が混ざっている←10%くらい
④全く別の店舗の食器を返却(わざとなのか間違えたのかは不明)←3%くらい
⑤その他(ゴミとして捨てられるものだけだったり、食器よりもゴミが多かったり)←2%くらい
*食べ残しは勘定に含まれません。

ちなみにフードコートには複数のゴミ箱が常設されており、担当の方がこまめにゴミ袋を交換されているのでゴミ箱がいっぱいで捨てられなかった、ということはほぼ無いと考えて良いと思います。
店側の人間として一番有り難いのは、やはり②ですが、①と③も合わせたら9割なので、今更どう思うようなことでもありません。ですが、あまりにもゴミが多いと、このお客様はゴミ箱の存在に気付かなかったのだろうか、とついつい思ってしまいます。
店舗で渡すものには食器だけではなく使い捨ての紙コップなどもあるので、それが返却されるのは当たり前なのですが、中にはトレイだけが店舗のもので、上に乗っているのは某全世界チェーン店の包装紙の山だったり、会計時に鼻にティッシュを詰めたお子さんがいると思ったら、その子のものだろう鼻血がついたティッシュがトレイと一緒に返却されてきたり、ということもままあります。
私は外食をほとんどしない家で育ちました。なので、家族でファミレスに行った記憶も数えるほどしかありませんし(友達と行くことならありますが)、SCなどのフードコートを初めて利用したのも成人してから、というか上京後なので(単に地元に無かったという理由もあります)、フードコートの常識的なものもとんとわかりません。
ただ、フードコートにはゴミ箱がきちんと複数常設されているのを前提とした上で、そこにゴミ類をすべて捨ててから店舗に食器を返却される方もいれば、ゴミごと店舗に食器を返却される方もいるのです。

さて、このブログを読んでいるあなたはどちらのタイプでしょうか?

ついでに店舗側の人間として申し上げるならば、ゴミごと食器返却なんて今更過ぎるので何とも思っちゃいませんよ(笑) ゴミが無いなら処理が楽だな~、くらいの軽い気持ちです(笑)
ただ、客側としては、人間性というものを見た場合は…さあ、どうなんでしょうね?
スポンサーサイト
日々 | Comments (-) | Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。